top of page

雪が無い

GW企画の黒部源流BCの仕込み(荷揚げ)で新穂高温泉から鏡平へ。

雪が少ない・・・じゃなく、雪が無い。

まぁ、新穂高温泉の4月はもともと積雪は無いんだけど。

山にも雪が載っていない。


どこから積雪があるのか不安に感じながらも、ずっしりと重いバックパックを背負って歩く。

林道には全然積雪が無いんだけど、空気の冷たい風穴付近や日陰の沢地形だけ濡れた残雪がある。

歩いても歩いても道に積雪は無い。


4月中旬でこの雪の無さは厳しい。

悪天候からの回復傾向でチラチラと大ノマ岳や弓折岳が雲の隙間から見え隠れする。


山は木々の露出で毛深く積雪が少ない。


標高1500mを過ぎた辺りで、あまりの積雪の少なさに諦めがついた。


2週間後のGWは融雪が進んでもっと積雪が少ないだろう。


登山ガイドだったらアリかもしれないけど、滑り目的のガイドでこのコンディションは苦行でしかないだろう。


帰りもまるまる歩きになるし。

わさび平でテントを張り翌朝下山。


アマノフーズのフリーズドライのハンバーグ。

ちゃんとハンバーグなのが驚き。


美味しくてびっくり。


1食1000円なり。

雪が載ってない西鎌尾根。

北穂高岳から大キレット〜南岳。

笠ヶ岳稜線。


GW黒部源流バックカントリーは中止です。


大量のフリーズドライがあるので、GWの立山バックカントリーと11月末のテント泊立山バックカントリーで消費したい。


GWテント泊立山バックカントリー参加表明してくれたお客様、ありがとうございます!

めちゃくちゃ嬉しいです。


5月3〜5日GWテント泊立山バックカントリーまだまだ空きありますよー!


11月末のテント泊立山バックカントリーお客様お客様大募集です!




bottom of page