top of page

紅葉の岩峰群八海山



越後湯沢って本当に良いところよね。


百名山の谷川岳、巻機山、苗場山、上州武尊山、200名山八海山と中ノ岳、300名山朝日岳と、越後湯沢から登山口まで車で1時間で行ける日帰り可能な名峰が沢山ある(グーグルマップ調べ)


名だたる名峰が周囲にあり、ミシュランに掲載される様な名店が人口約8000人の小さな町に2店もあるほど食が豊かで、町内に新幹線の駅と高速道路のインターチェンジがある。


で、 冬は標高300mの低地である街中でも積雪があり、除雪は超速で、スキー場へのアクセス抜群。

パウダー率が非常に高く、バックカントリースキーエリアも広大。


大都会東京から至近で関越新幹線で片道直通70分。

白馬や妙高、志賀高原、上越や新潟市へのアクセスも悪くない。


夏の水遊びは毛渡沢や万太郎谷があるし、MTBは無数に林道で遊べ、ヒルクライム好きにはたまらない坂道は沢山・・・というより、坂道しかない。


岩場のトレーニングは至近に飯士山や足拍子山周辺や谷川山系に登攀系の沢がある。


ほんと・・・越後湯沢ってアウトドアを手ごろに楽しみたい人にとっては、凄く良いところよねぇ。


越後湯沢自慢がくどくて申し訳ない。


コロナのおかげで、越後湯沢の良さを改めて気づかせてくれた。


今越後湯沢周辺の紅葉は最盛期に入った。


暑すぎず寒すぎない気持ちの良い季節。


カッコいいアウトドアウェアに身を包み、お気に入りのシューズで周囲の山々を思いっきり楽しむのは今だ!


ってことで、大阪と奈良から来てくださったお客様と、名峰八海山を楽しんできたのでした。


※毎日消防署の車が熊注意喚起の啓蒙をして回っているので、注意したい。


閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page