2020年初立山

今日はJUNの誕生日ディナーに新しい洋服を着ていったら、お決まりのタグ取り忘れの失態を犯してしまったRINAです。


帰宅して気づきました(^-^;

たぶん見えてなかったから大丈夫(*^-^*)


----------------------------------------

例年春スキーで毎日のように慣れ親しんでいる立山ですが、今年は初めての入山となる立山三山ガイドです。

久しぶりの立山、とても落ち着きます!


1日目は一の越山荘泊。

なんと、廊下には身長150cmの雷鳥さんが!!

顔なじみのスタッフの皆さんとの再会も嬉しかったです。


2日目は雨・霧・晴れ・曇り・遠くで雷と、フルコースでした。


今年はコロナ対策で山頂にある雄山神社でのご祈祷はありません。その代わり、無料で誰でも参拝することができます。祠の扉は閉まっています。


社務所は8月のお盆までのようです。

その社務所入口に、かわいいアルコールスプレー容器を見つけてしまった!

「何を撮っているんですか?」と神主さんに聞かれ、「シールが可愛くて・・・笑」と答えた私。どうやらお家から持ってきたようだ。まさか神主さんの趣味で貼ったわけではないですよね?


次は最高峰大汝山。右奥に剱岳。


大汝休憩所では今現在工事をしている傍ら、本営業は本日から。日本一キレイな3000mを超えるトイレがあります。

こちらの営業も今シーズンは8月のお盆までです。


ちょっと驚いたのは、黒部ダムやその上流が今までに見たことのない色に。

古くなった抹茶のよう。


内蔵助カールは思いのほか雪の汚れが少なく、(スキーで)滑りたい衝動に駆られました。


まだら模様もこの時期ならではのアートですね。


別山乗越からドーンと下り、iPhoneで撮った写真を後で確認してみたら、何やら罫線が入っている!

なぜなんだ?


手袋をしたままシャッターをタップできなかったので、音量ボタンで撮るつもりがスクリーンショットになってしまった模様。(音量ボタンと電源ボタンの両押し)

というわけで、へんてこな写真になりました。


2泊目はいつもお世話になっている雷鳥荘です。

コロナ対策には大変気を使ってくれています。

1人2枚ずつシーツを配られ、寝具に直接触れないようシーツとシーツの間に寝ます。

また食堂ではフェースシールドも活用されていました。

バイキング形式は廃止し、共有のドレッシングは個別包装に変化していました。

こうして少しでも不安を排除してくれていますが、私達登山者も迷惑行為のないように気をつけなければいけませんね。


3日目は久しぶりの晴れー!

気持ち良い!


私が毎年楽しみにしている、みくりが池に出現するクジラさん。

今年はイルカ?鮫?

バッチリでした!!


さてこちらはタンポポですが、左が西洋タンポポ、右がミヤマタンポポ(日本たんぽぽ)です。

外来種は取り締まりの対象ですが、日本固有の花を守る為とはいえ、可憐に咲く同じ生命なのに何だか複雑な思いもするようなしないような。。。


今回の山行では雷鳥に会えなかったため、世界の雷鳥で我慢しました。

自然保護センターの雷鳥達です。


そして〆に称名滝観光。

終わり良ければ総て良し!


RINA




JUNRINA mountain service
WINTER OFFICE 新潟県南魚沼郡湯沢町かぐらスキー場みつまたステーション内バス停横
TEL 090-2430-5806  HP https://junrina.com 

© 2017 by JUNRINA mountain service. Proudly created with Wix.com