長岡パーマークBC入門ツアー

足の指10本全部に霜焼けができて、スキーブーツを履くとパンパンなRINAです。


亡くなった祖父は、よく耳に霜焼けができていたなぁ。


---------------------------------------

新潟県長岡市にあるアウトドアショップパーマーク。

JUNRINAが愛用しているアークテリクスやヴェクターグライドも取扱うパーマークさんの企画で、バックカントリー入門ツアーのガイドでご一緒させていただきました。


全然雪が降らないのもアレですが、降り過ぎてもアレなんです。。。

降り過ぎちゃって、風が強過ぎちゃって、視界が悪過ぎちゃって・・・・

深すぎて滑りにならないコンディション。

今シーズン初のスタック祭りです。

スキー場コース内でも、圧雪のかかっていない斜面にはみんな敬遠して様子見。でも間違って入っていってしまおうものなら、スタックしてしまいます。


今日のマテリアルは、これ以上ないってくらい太くて長い板がお勧め!

となると、GENIUSの193cmが勝利ですね。


それはさておき、ゲレンデから出るのは厳しいと判断、ゲレンデ内でバックカントリーテイストを体験することとしました。


視界悪し。


スノーシューの履き方やシールの装着・歩き方、キックターンも練習しておきましょう。


滑りは短いですが、ほとんど真っ直ぐ滑らないとターンはなかなか・・・(^-^;


午後はビーコンでの捜索・プローブの使い方を中心に、1人ずつお試し。

真面目にビーコンがさす方向に歩いて行ったゲストは、ハマる羽目に・・・。

もう突き進めません!笑


このような過酷なコンディションでしたが、全員が体験し、ビーコンのイロハをかじることができたのではないでしょうか。


SWANYの腕につけるタイプのチケットホルダー発見!

本革で大人の雰囲気を醸し出してます。

ただバックカントリーでジャケットの脱ぎ着をする時には、落とさないように気をつけて下さいね。


悪天候により入門ツアーの内容は大幅に変更となりましたが、山は過酷だということを全身で体験できた1日でした。


ゲストの皆さん、そしてスタッフ佐藤さん、ありがとうございました。


ショップとブログはこちら↓です。

https://www.parrmark.co.jp/web/default.asp

http://odspmk.blog134.fc2.com/


RINA






JUNRINA mountain service
WINTER OFFICE 新潟県南魚沼郡湯沢町かぐらスキー場みつまたステーション内バス停横
TEL 090-2430-5806  HP https://junrina.com 

© 2017 by JUNRINA mountain service. Proudly created with Wix.com