立山ダブルヘッダー1

5分でアフォガード(アイスクリームのエスプレッソがけ)のハシゴをしてしまったRINAです。


最近特にマイブームなんです。しょっぱい物を食べたいと思って入店しても、アフォガードがあるとつい流されてしまうんですよね。


---------------------------------------

ガイドのダブルヘッダーだと知ったのは前日(笑)。ノーマークでした(^-^;

でも同じ場所で良かった~!


本日1本目は、立山大汝山のピストン。

3連休初日で混雑が予想されますが、天気もバッチリ、数日前までは高山へ行っても暑くて暑くてという日が続きましたが、今日は乾燥したそよ風が気持ちの良いグッドコンディションです!

何だか私もテンション上がるなぁ!



先日もレポートしたように、一ノ越~雄山間は一方通行でとてもスムーズです。

時折間違っている人がいても、声掛けをするとマナー良く戻ってくれるので、今のところはお互い嫌な気持ちにならずに済みます。


大汝休憩所

私の知る限り、3000mを超える場所で大汝のトイレ(100円)が1番清潔で無臭だと思います。

(大汝休憩所は雷鳥荘の経営です)


さて、雄山に戻ると小学生登山とも重なって、とにかく人人人!!!

賑わってますね~!


一方通行のお陰で下山時一ノ越から室堂は、高山植物の観察や解説をする余裕もちょっぴりできました。


室堂で13時半に解散し、次のお客様が見えるまで友人ガイドと贅沢なお茶をしながら待ちました。


ダブルヘッダー2へつづく。


RINA





JUNRINA mountain service
WINTER OFFICE 新潟県南魚沼郡湯沢町かぐらスキー場みつまたステーション内バス停横
TEL 090-2430-5806  HP https://junrina.com 

© 2017 by JUNRINA mountain service. Proudly created with Wix.com