いつも靴擦れする登山靴を1年ぶりに履いていこうと、靴擦れ防止のテープを踵の広範囲に完璧に貼りまくっていったつもりだったのに、全くピントが外れていたRINAです。
かかとではなく、くるぶしの上でした(^-^;
-----------------------------------------
燕岳1泊2日の登山ツアーガイドです。
梅雨の最中で天気が心配ですが、1日目は雨も降らずまずまずのお天気。
日本で1番たくさん売るであろうスイカが名物の合戦小屋。北アルプス三大急登の合戦尾根の途中にあります。
嬉しそ~に食べるこちらのご夫婦。
いや、ご夫婦かどうかはお聞きしていないので、もしかしたら仲の良いご兄弟かもしれません。あ~あ~、パンツにもスイカ汁垂らしちゃって!笑
今年のスイカは、1/16カットになったようで、お値段は500円。去年までは1/8カット800円だったので、もう少し食べやすくなりましたね。値上げともいますが・・・。
合戦沢ノ頭まで行くと、ガスの切れ間から槍ヶ岳が覗いていました!
燕山荘直下の夏道は、昨日開通したばかりです。雪の道切り、ありがとうございます!
テントは未だ雪上に張ることになりますね。
燕岳山頂。
稜線からは穂高連峰や裏銀座が見え隠れしていました。
おなじみのイルカ岩。
お馴染みの雷鳥(雌)。
このあと北燕岳を往復し、お馴染みの燕山荘(えんざんそう)。
何を隠そう、山小屋人気ナンバーワンの燕山荘に宿泊するの、初めてなんです!いつもケーキセットを食べて通り過ぎるだけでした。
タイトルの燕岳と低温殺菌牛乳・・・いっそのこと、燕岳は忘れてください。低温殺菌牛乳が大好きな私が感動した場所が、たまたま燕山荘で添乗員Sさんからもらっただけのことです(本当はご自身の為の牛乳だったのに、私が横取りしてしまいました。)
木次牛乳ってご存知でしょうか?東はタカナシ、西は木次という位置づけのようです。西日本ではポピュラーな乳で、タカナシの低温殺菌牛乳の何倍も美味しくて一目惚れしてしまいました。低温殺菌牛乳でこんなに興奮したの、久しぶり。次回お会いする時に、頼んでしまいました。
西日本在住の方、私と会う時には木次のパスチャライズ牛乳お願いします!!!
燕山荘といえば、山小屋でのオリジナルTシャツの販売数もきっと日本一なのではないでしょうか。一体何種類あるのだろうか?しかもジュニアサイズだけでも小刻みにサイズ違いがあるみたいです。
こちらには途切れることなくTシャツを買い求める人でごった返しています。やっと空いた瞬間を狙って写真を撮ったのは、閉店1分前でした。ちなみに開店時間からずっとシャッターチャンスを立って待っていたわけではないので、ご心配なく。こんな私でもそこまで暇人ではありませんから。
朝弁当のちまき。
下山時は霧雨程度でしたが、2700mの稜線からは雲の海も素晴らしかったです。
燕山荘は噂通り気持ちの良いサービスでした!お世話になりました。
RINA
Comments