top of page

新潟グルメツアー&ちょっと登山シリーズⅣ

iPhone15proに昇格したRINAです!


今シーズンはこれで皆さんの美しい写真を撮りまくります♡


-----------------------------------


さて、この企画も早4回目となりました。

新潟県の美味しい物を食べてオーベルジュに泊まって、おまけの登山をする。というもの。


登山ガイドの私としては当初、登山が中心で美味しいものがオマケぐらいのイメージだったのですが、いつの間にかグルメを中心に動くようになってしまいました。

1年目はゲストお二人だったのが、今では7名様に!

そして毎年つきものなのが、リハビリの人がいるという事。

だから無理はできません。

最も胃袋に関してはかなり無理してます(笑


今年もリハビリ数名と登山シーズンインアウト有り!

胃袋は皆んな普段から鍛えているので全く問題なし!


1日目は角田山(かくだやま)481mへ。

低山ですが新潟では結構有名な山で、日本海を眺めながらの下山が最高なのですが、今日は前線通過で1時間以内に雨が降る予報です。

いや、確実に。

雷も鳴っているし、前線付近の雲が丸見え!


変化に富む白波


ってことで、20分程登ったところで下山開始です。



今日は登山35分でおしまい!

下山したタイミングで雨がポツポツ。

私の判断は間違っていなかった!とドヤ顔になる。確認してないけど。


下山するとそこには絶妙な立地で人気ラーメン店「なみ福」があるのだ。

整理券を取って待つ事1時間弱。

その間土砂降りになって、さらにドヤ顔になるのだ。確認してないけど。


整列して集合写真撮ろう!と盛り上がったのですが、どーしても隣のオジサンどいてくれなかった😆


めっちゃ澄んだスープに上品な細麺。


メニューはラーメンとチャーハンのみです。

本当に美味しいです♡


あ、チャーハンは女子8名で分けました(笑)。


近くの弥彦神社では毎年大賑わいの菊祭り開催中なので、ちょっと寄り道しましょう。


で、グルメツアーに戻ります。


バリスタの大会で2度優勝したというカフェへ。


せっかくなのでラテをいただきます。


柿とキャラメルのパフェも♡

新潟県はおけさ柿が有名ですね。


満足して、今夜のお宿カーブドッチヴィネスパへ移動します。

ワイナリーでもあるこのオーベルジュ。

敷地内には葡萄畑が広がり、スパやブックカフェがあったり、もちろん美味しいレストランやコーヒー焙煎専門店やパン屋も有ります。

新潟県とは思えないような、ちょっと外国に来た雰囲気。


ゲストは各々ヘッドスパ、有料のワイナリーツアー、タダの散策に分かれました。

私はウェルカムドリンクにコーヒーフロートをいただいて、気持ち良すぎてそのまま寝落ちしてしまったのですが💦



猫が水溜りでにゃんと!


ディナーはレストラントラヴィーニュでフレンチです。



ワンピースにダウン、スカートにトレッキングソックス、オシャレ着にスパッツなど、山心を忘れずにギリギリのところでオシャレしてましたー!



2日目の和朝食も目一杯いただいて、本日は弥彦山634m(東京スカイツリー同標高)へ。

12時から今回のメインイベントのランチを予約しているので、お腹を空かせるためだけに登るのです‼︎

だって、車でもロープウェーでもほとんど山頂直下まで行けるのに。



時間短縮の為にロープウェーで下山し、灯りの食邸KOKAJIYAへ。

古民家をリノベーションしたレストラン。

昔は鍛冶屋だったのだそう。


通された待合室で何だか落ち着かなくて立ってる人々と、1人落ち着いてしまった女子1名。


使われている器も食材も地産地消です。

そして想像のつかないような組み合わせや意表をついた味に驚きの連続です!



品数もすごいけど、さらに米料理をお替わりしちゃうお姉様方もすごい。

流石です!


1つ1つ丁寧な仕事と想像を超える美味。

何度も行きたくなるレストラン(要予約)です。

今日は貸切でありがとうございました。


場所は岩室温泉になりますが、招き猫ちゃんがいっぱいいます。



こんなに食べたのに、今回の旅は全て重くなくてとてもスッキリ!


グルメツアー満喫でした〜


ありがとうございました♡


これにて私の無積雪期のガイドは終了となります。


えっ、ブログ全然アップしてないのにもう終わり???

そうなんです。

全く手に付きませんでした。

反省している最中です。


RINA


閲覧数:292回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page