top of page

三百名山ハンティング笊ヶ岳ガイド

更新日:2023年10月2日

日本三百名山のガイドで今回は笊ヶ岳。


富山県の剱岳ガイドから静岡県の笊ヶ岳へ。


登山基地となる椹島ロッジへは、静岡インターからさらに北上すること約80km!


仕事とはいえ運転が得意でない自分にとってはなかなかの重労働だった。


今回の笊ヶ岳。

過去に2度ガイド経験があるが、なかなか険しい難路。


椹島ロッジさんからは前々日の9月23日に自転車アプローチで笊ヶ岳へ向かった登山者が帰って来なくて行方不明だとの事。


ニュースになっていた。


まぁ、いくら難路とは言え、流石に登山道沿いでは見つからないだろうと思っていたけど、仏様を発見してしまった。


トラバース道の沢地形側壁から滑落した様だ。


生死を確認も、とても酷い傷で虫も凄く、残念ながら亡くなられている様だった。

※ここではオブラートな表現にしておく


我々が登った静岡市側の笊ヶ岳は登山道下部か稜線でないと電話が繋がらないのだが、稜線に登ってからの110や119は山梨県南部町の警察や消防につながってしまい、話がなかなか伝わらなくて苦労した。


続報


遭難者発見という思い出深い笊ヶ岳ガイドとなったが、お客様も登頂に至り、ガイドが成立して良かった。

ちなみに、私は稜線の椹島下降点で警察や消防との連絡のやりとりで足止めとなっており、お客様のみの笊ヶ岳登頂となった。


今回の私は笊ヶ岳には登っていない。

亡くなられた登山者のご冥福をお祈りします。


遺体引き上げに従事した静岡県山岳遭難救助隊及び静岡市山岳救助隊の皆様、お疲れ様でした。

閲覧数:819回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春分の日

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page