まるで貸し切り北穂高岳

コロナ禍の夏山ガイド、ガイドのお仕事をいただけて凄く嬉しいJUNRINAです!


ありがとうございます!



まとまった降雨の中、上高地到着。


コロナ禍だからか、悪天候だからか、平日だからか。上高地は人気がまばら。


まだ梅雨明けしてないしなぁ。


梅雨の長雨の影響、昨今の極端な大雨の影響で、登山道が川の様になったり、横尾から本谷橋の間は道が水没?崩壊して迂回路が造られたりしてた。


迂回路を作られた方々。

お疲れ様でした。

ありがとうございます。

今回は北穂高岳なので、ここで道が分かれます。


吊り橋をわたる20代前半の美男美女カップル。


この二人はこの後、涸沢で衝撃の事実を知る事となる。

涸沢ヒュッテの分岐の道標での出来事。


さっきのカップルが何か困っている様子なので、どうしたのか尋ねてみると・・・


彼等は上高地のお土産屋で売っている鳥瞰図を広げて俺に言った。



「槍ヶ岳はどっちに行けばいいですか?」



若いっていいよなぁ〜。


山の説明をしてあげると、彼等は宿泊先を穂高岳山荘に変更し、奥穂高岳を目指す事にした様だ。


ケンカせずに、仲良く相談しあってる姿が初々しい。



若いっていいよなぁ〜。



俺も帰ったら里奈と仲良くするぜ〜!


道中遭遇した雷鳥カップル。


狭い登山道でイチャついてるんじゃねーぞ〜❣️


北穂高岳からの眺望は無し。


残念!


小屋は我々で貸し切り。


北穂の小屋も頑張って感染対策してました。


北穂高小屋


極地に立つ山小屋ながら、潔癖とも思えるほどの清潔感。


キャベツを千切りにする包丁とまな板の音。


ノスタルジーな雰囲気。


定番の生姜焼き。

タマネギの甘みのある美味しい生姜焼きでした。


美味しいコーヒー。


各テーブルに飾った生花。


テラスからの景色は望めなかったけど、静かな時を過ごす事ができた。


お客様もきっと満足した事だろう。


下山はお客様の一人が(少しワイド)早々に足に来てしまい、お客様の荷を持ってあげてケアしながらの下山。


コロナ自粛で皆身体が鈍ってるからね。


アルプスに来る前に練習登山した方が良いかもね。

JUNRINA mountain service
WINTER OFFICE 新潟県南魚沼郡湯沢町かぐらスキー場みつまたステーション内バス停横
TEL 090-2430-5806  HP https://junrina.com 

© 2017 by JUNRINA mountain service. Proudly created with Wix.com